総合保険代理店のやりがい

総合保険代理店求人TOP >> 総合保険代理店に関するコラム >> やりがい

総合保険代理店のやりがい

仕事を通じて学ぶ喜び

総合保険代理店勤務中の多くの人達が、業務を通じて日々新たな発見と遭遇出来る職場環境での従事を、何より大きな魅力だと声を揃えています。 保険商品は既存の形が存在しない金融商品で、お客様1人1人にベストマッチな商品を、定められた諸々のルールを順守してオーダーメイドする作業が必要です。 中には保証内容が固定の生命保険商品も存在していますが、本当の意味でのコンサルティング営業は、単に署名捺印と保険料を領収して1件成約といった、単純な募集作業ではありません。

お客様に信頼いただけない限り、大切な個人情報の提供は望めません。 未来のライフプランを二人三脚で構築し、最適と思われるアドバイスをお伝えするには、お客様のプライベートに1歩踏み込む接客が不可欠であり、信頼関係失くしてそれは不可能です。 次に知り得た貴重な情報を絶対に外部漏洩させる事無く、ベストなご提案をお客様目線で説明する、話法と専門知識が求められます。 人生経験が豊富とは言えぬ若い世代が、人生の先輩世代のお客様に対応する事で、他業種では知り得る事が難しい、人生や社会に於ける諸々を学ぶ事となります。

日々未知の世界と遭遇し、それに戸惑い、時に自身で調べ学び、あるいは社内の諸先輩に相談しながら、保険のプロフェッショナルとして自己研磨を続けて行ける職場環境は大きな魅力です。 向上心や何事に対しても積極的に挑めるタイプの人達にとって、総合保険代理店での勤務は天職と表現しても大袈裟ではありません。

対人スキルを磨ける環境

全ての接客業同様、総合保険代理店での営業は、対人スキルの向上を日々実感出来る職種です。 来店型直営店舗での接客営業の場合、お客様を選ぶ事は出来ません。 貴重な時間と交通費を費やし、ご足労くださったお客様の中には、やはり人対人の相性が不合致など、双方が思い通りのコミュニケーションを図る事が叶わぬ場面も否定出来ません。 そうした現場の経験を重ねる事で、より幅広いお客様との間に、円滑な人間関係を構築出来るノウハウを学べるのも、保険代理店勤務ならではの大きなメリットです。

更に法人をターゲットにした大口保険契約を目指す営業は、大袈裟では無く、ビッグビジネスの醍醐味を堪能出来ます。 時に先輩上司の助言を仰ぎつつ、競合他社とのプレゼンテーションに臨み、幾度も悔しさを噛み締めた果ての契約を手にした瞬間は、筆舌に尽くし難い達成感だと誰もが声を揃えています。 「保険商品イコール募集人自身」と称される一面が存在する業界だからこそ、自らを認めて貰えた時の喜びは格別です。

将来的独立も視野に

総合保険代理店所属の保険募集人の中には、自社内での昇進やスキルアップを人生の目標に据えるのではなく、将来的な独立を視野に入れる人材も少なくありません。 こうした人達は保険代理店としての独立に限定した目標設定では無く、例えばFP資格や不動産関連の資格などを併用し、関連ジャンルでの独立開業の青写真を描いているケースが多々見られます。 固定給制での雇用であれば、在職中の自らの生活費には基本窮さず、日々の業務を通じてスキルアップを重ねつつ、人脈など将来に備えての態勢構築も同時進行が可能です。

一般的な業界の価値感からすれば、こうした秘かな野心が必ずしも歓迎されない傾向も顕著ですが、総合保険代理店業界に於いては比較的柔軟です。 師弟関係や主従関係という意識が良い意味で希薄で、契約という概念での信頼関係が優先される土俵ならではの特徴であり、これを巧みに活かす従事も可能です。

総合保険代理店の転職に有利!転職サイトランキング!

  サービス名 料金 転職エリア オススメ度数 詳細
リクルートエージェント 無料 全国 ☆☆☆☆☆ 詳細





Copyright (C) 2015-2018 総合保険代理店転職ナビ【※求人数が増えている業界を分析!】 All Rights Reserved.